オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

筋トレ初心者は、メニューより何より"継続“が大事

プランクがいいだ、ジョギングが脂肪燃焼だ、なんだって…。

初心者にはそんな知識いらねえ!!!!!!!!!!!
いや、いらないと言ったら語弊があるけど、知識をつけるより何より大切なことがある。

初心者はコスパにこだわりがち。
なぜなら、筋トレなんて疲れることをしたくないからね!!!!!!!!

ここに、すべてが隠されている。

筋トレ初心者は、何よりもまず"継続“が大事

筋トレ初心者は、知識ナシでOK論

筋トレ初心者は、知識はいらない。

思いつく筋トレをテキトーにやればいい。
メニューとかフォームとか回数とか、そんなモンは全部テキトー。
(※もちろん、負荷は最低限かけるけど)

f:id:log_JellyFish:20200915011712p:plain:w350
f:id:log_JellyFish:20200915011720p:plain:w350

こういう真っ先に思いつくやつを、疲れるまで3セットとかテキトーにやればいい。

後々考えたときに、アレ意味あったんかな??(笑)みたいなメニューがあってもいい。
知識なんてまるでゼロでOK!
だんだん知識をつけて、メニューを毎回最適化していけばOK。

※筋トレ初心者には、「ダンベル何キロ持てる?」ってアニメがオススメ!
 筋トレの知識初心者セットって感じのアニメだから、初心者には間違いない動画!

筋トレ初心者は、知識より何より、継続!

僕の知識も経験も、たかだか数か月やっただけのもの。
だからたいしたものじゃあないのは、自覚済み。
専門家から言わせたら間違ってるものも、あるかもしれない。

けど結果を、出した!
会う人みんなに、体型が変わったと言われる。
いつも会ってる彼女にも言われるから、間違いない。

もちろん、体重も落ちた。
5kgとそんなには多くないけど、わりと現実的な数字だと思ってる。
筋肉をつけながらのダイエットだからね。ダイエットは理想体型をゴールに置くなら、体重のみで語れないからね。

こんな素人ながらの筋トレ・ダイエットでも、数か月たらずでちゃんと結果が出た。

そんな素人が最も重視したのが、"継続"だね!
モチベーション維持とかはまた別の機会に語るけど、継続が何より大事。
その次に食事、その次に筋トレ。ダイエット目線ならね。

筋トレ・ダイエットに限らず何のジャンルでも言えるけど、初心者は知識をつけてコスパを意識しがち。
けどそれって近道なようで、実は遠回り。

もちろん知識も大事だしつけていかないといけないけど、だんだんにつけていけばいい。
というかだんだんにしかつかない。

知識をだんだんつけている間は、何してるの?って話。
継続トレーニングでしょ!(笑)

スーパー専属筋トレトレーナーが1日ついてくれて最適化されたトレーニングをやるより、僕と一緒に素人トレーニングを100日やる方が間違いなく効果あるわ。絶対。

とにもかくにも、筋トレ初心者は"継続"が大事。
メニューや回数はテキトーでもいいから。

筋トレ初心者は、継続が”自信"になる

筋トレ初心者は、自信がない。
マジで、自信がない。

どんな自信か、って?
そりゃあ続く自信でしょ!(笑)
僕も、自慢じゃないけど2年ぶり今季初通算100度目の筋トレ開始に成功した男だからね!

他にもってる記録は、筋トレ断念最多賞とか深夜ラーメン猛打賞とかカロリー満塁本塁打とか御菓子打席数とか牛丼代打賞とか・・・。
そんなんでも、たかだか数ヶ月やるだけで!!!!!!
自信が持てる!!!!!!!!!!!!!!!!

"継続は力なり"とはよく言ったもんで、本当にこれ。他の言葉で言い表しようがないほどに、これ!

続かないと思ってた筋トレだけど、今では逆に「数日休んでもまぁやめることはないっしょ!(笑)」くらいの気持ちで、結果ずっと続けられている。
マジで、筋トレ初心者は"継続"が大事。

「継続を意識してできてるなら、もはや負荷ゼロでもいいんじゃないか???」ってくらい大事。
継続できたら負荷を上げればいいだけの話だし。

ここで、重要になってくるのが「モチベーション維持」だあああああああああああああ!!!!!
モチベーション維持がうまくできないと、継続は無理。

まぁこれは別の機会に!