オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

最近、珈琲にハマり気味

コーヒーなんてハマると思わなかったけど、今一番飲みたい飲み物がアルコールを越えてコーヒーになっている。

紅茶じゃなくて、コーヒーがいいんだ。
紅茶は、飲んでる感が薄い。

コーヒーの教科書なるものまで買ってしまった。

なんだろうね。
コーヒーって種類とか産地とか淹れ方とか、そういうのすごくカッコイイ。
中学生が背伸びして洋楽聴いて邦楽ダセエとか言っちゃう感覚にすごく似てる。

聞かれてもいないのに「俺?コーヒーとか飲むけど。」みたいな。
上京した田舎者が、聞かれてもいないのに「休日?渋谷っしょ。」とか地元でフイちゃうみたいな。

なんかそんなカッコよさが、コーヒーにはある。

けどラーメンに例えるとスゲえダサくなるのは、なんなんだろう。

豚骨にもいろいろあって、博多豚骨なのかそうじゃないのか。
豚骨ベースの醤油や塩の別味なのか。二郎なのか、インスパイア系なのか。
つけ麺メインなのか、家系なのか。
炒飯とか出しちゃう中華料理屋系なのか。

あぁもうすごくダサい。
けどコーヒーをラーメンに例えたことが頭に浮かんだ瞬間に、気負いが一切なくなった。
利きコーヒーなんてできなくていい。

家系ラーメン?ああクソクソクソあんどクソ。
具にほうれん草とか万死に値する。

博多とんこつは嫌いだけど、たま~に食べたくなる。
けど博多とんこつ食べたあとは必ず、博多とんこつ(笑)ってなる。
しかし食べたくなる時はあるからクセがある。

何を言っても塩がラーメンisナンバーワン!
誰が何と言おうと、塩。もう自分にはこれしかない。

みたいな感じで、コーヒーに臨めばいい。
気負いする必要なんて最初からなかったんだ。

キリマンジャロ以外は邪道じゃろ。」くらいスッと言えるようになりたいもんだね。
コーヒーが好きな俺カッケェじゃなくて、自分の好きな一杯を見つけたい。