オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

支出管理に家計簿アプリは、いらない。

家計簿アプリなんて、いらない。

いくつか使ってみたけど、「この機能は有料~」ってのが多すぎてめんどくさい。
あと使い方がよく分からなくて、めんどくさすぎる。

たった数百円だしそのくらいのムダ出費はちょっとはしてるけど、アプリに出すのはなんか腹立つからしない。

じゃあ支出管理に何を使うのか?

家計簿アプリは不要。Excel互換アプリで十分

Excel本家じゃなくてOK

MicrosoftOfficeは高いからね。純正のExcelじゃなくてOK。
互換アプリで事足りる。

多少使い勝手が違うけど、問題ない。
とりあえず最低限、数値の合計と並び替えだけ覚えておけば問題ナシ。

記入項目は、以下の5つ

  1. 日にち
  2. 店名
  3. 金額
  4. 種別
  5. 備考

この5つだけ。
他はいらない。

ムダな項目を作ると記入がめんどうになって、途中で挫折しかねない。
なのでいらない項目は省いて、徹底的にシンプルに家計簿を作る。

グラフや表とか作れるようになったら便利かも、かも。

分からないけど、家計簿をグラフや表化できたら便利なのかもしれない。

ググればすぐできるようになるだろうし。