支出管理に家計簿アプリは、いらない。
家計簿アプリなんて、いらない。
いくつか使ってみたけど、「この機能は有料~」ってのが多すぎてめんどくさい。
あと使い方がよく分からなくて、めんどくさすぎる。
たった数百円だしそのくらいのムダ出費はちょっとはしてるけど、アプリに出すのはなんか腹立つからしない。
じゃあ支出管理に何を使うのか?
家計簿アプリは不要。Excel互換アプリで十分
Excel本家じゃなくてOK
MicrosoftOfficeは高いからね。純正のExcelじゃなくてOK。
互換アプリで事足りる。
多少使い勝手が違うけど、問題ない。
とりあえず最低限、数値の合計と並び替えだけ覚えておけば問題ナシ。
記入項目は、以下の5つ
- 日にち
- 店名
- 金額
- 種別
- 備考
この5つだけ。
他はいらない。
ムダな項目を作ると記入がめんどうになって、途中で挫折しかねない。
なのでいらない項目は省いて、徹底的にシンプルに家計簿を作る。
グラフや表とか作れるようになったら便利かも、かも。
分からないけど、家計簿をグラフや表化できたら便利なのかもしれない。
ググればすぐできるようになるだろうし。