オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

ブログで自分に向き合ってみるのもアリかも

鬱病治療を開始して半年程度が経つ。 病状は回復傾向にある気がするけど、まだまだ課題は多いように思う。

今までに見たJK物のアニメの感想まとめ

今までに見たJKモノのアニメの感想をここにまとめておこうと思う。

いろんなコーヒーを飲んでみたので、まとめておく

最近、いろんなコーヒーを買って飲んでみている。 忘れないうちに記録しておこう。 飲んだら、どんどん記事内容を更新していこう。

KEY COFFEEを飲んでみてはいるが・・・

KEY COFFEのGRAND TASTEという安いコーヒーを飲んでいる。 コーヒーマニアから言えば、クソみてえなコーヒーなんだろう。 けど最近コーヒーにハマり始めた僕としては、KEY COFFEがいいのか悪いのかすら分からない。 コーヒーに対する、自分の中で基準がない…

最近、珈琲にハマり気味

コーヒーなんてハマると思わなかったけど、今一番飲みたい飲み物がアルコールを越えてコーヒーになっている。 紅茶じゃなくて、コーヒーがいいんだ。 紅茶は、飲んでる感が薄い。 コーヒーの教科書なるものまで買ってしまった。 なんだろうね。 コーヒーって…

4kgも太ってしまった

筋トレをやめて3ヵ月たった。 4kgも太った。 鬱病の薬のせいにしたい。 けど最近筋トレもジョギングも何もしていないことを考えると、一概に薬のせいとは言えない。 だから筋トレを再開した。 筋トレを再開してもなお痩せなかったら、初めて抗うつ剤のせいに…

カウンセリングについて思うこと

カウンセリングなんて意味があるのか 鬱病治療で欠かせないのが、カウンセリング。 そもそもカウンセリングなんて話を聞いてもらうだけで、何か変わるとは思えない。 薬での治療だって対処療法なだけで、根本的に変わるワケじゃない。 どうしても鬱病治療に…

筋トレにはすごく抗うつ作用がある

筋トレには抗うつ作用がある 筋トレしなかった一週間とした一週間で気分の落ち込みが全然違う 先々週は筋トレをしなかった一週間。 先週からは筋トレをした一週間。 先々週から先週までの一週間は気分の落ち込みがかなりあった。 気分の落ち込みがない日がな…

彩都天然温泉すみれの湯の楽しみ方

スパ銭みたいな温泉・彩都天然温泉すみれの湯の楽しみ方を記しておく。

うつ病は向き合っていく病気

鬱病になって久しいけど、鬱病は治らないと思ってる。 けど鬱病自体と向き合ってくことはできるのかな。

筋トレやめて3か月がたった結果

筋トレやめて3か月がたちました。 ちょうどキッチリ三ヶ月。 その結果を報告しようと思います。

筋トレから離れて2ヶ月たった結果

うつ病が本格的にヤバくなってきたので、筋トレを断念。 筋トレをやらなくなってどんな変化が体に起きたのか、書き記しておこうと思う。

精神科の初診で経歴書を持っていくのは大事

精神科に初めてかかるときに、自分の経歴書を持っていくのはとても大事だと痛感したって話をつらつら書いていこうと思う。 ※経歴書というのは、自分の人生で起きた出来事とその時の感情の起伏→簡単な課題、みたいなものだ。 精神科に初めてかかるなら、絶対…

薬に頼りすぎない勇気

うつ病になって精神科で薬を処方された。 処方された通りの時間と用量を守ることももちろんだけど、それ以上に「薬に頼りすぎない勇気」も重要なんだと思う。

薬を飲むの時間は忠実に

精神病の薬の時間は忠実に。 精神科に通ってまだあまり日は経たないけど、効果あるのか?効果ないだろ。って思うことも多々ある。 けど薬を飲む時間だけは忠実に守ることは、精神病を治す上でかなり大事なことだと思ってる。

精神科の薬は悪なのか?薬漬けになってしまうのか。

精神病になると、つきまとう問題がコレ。 精神科の薬は悪なのか? 精神科の薬を飲んだから、精神病が完治するワケじゃない。 精神科の薬を飲んだから、環境が変わるワケじゃない。 最終的には薬を手放せなくなってしまうのか? 薬を飲んでいるのに完治しなく…

うつ病になったらマジで動けなくなるし喋れなくなる

うつ病になったら、本当に動けなくなる。 体が重いと表現されるけど、そんなレベルじゃない。 介助が必要なレベルで動けない。というか起き上がれない。 筋トレなんて以ての外。 備忘録として書き残しておこうと思う。

「単純泉はツマラナイ温泉なのか?」という疑問

まず、単純泉とは何か? 単純泉とは、源泉の水温が25度以上あり、含まれているミネラルが泉水1キログラムあたり1,000ミリグラム未満のものを指します。 単純泉については、泉水に含まれる成分の種類には決まりがありません。そのため、単純泉はその含有成分…

別府温泉が神すぎる件

最初に申し上げておくと、別府温泉には行ったことがない。 けど別府温泉は、国内最高峰の温泉だと思う。 その理由について、ふんだんに語る。

筋トレから1ヶ月離れた結果!

事故により、筋トレができずにいました。 なので、筋トレをお休みしてました。 その間の変化を書こうと思います。

ダイエットに筋トレと有酸素運動は必須、食事制限のみのダイエットなんて愚の骨頂

食事制限のみのダイエットなんて、クソクソクソ中のクソ。 いやなりたい体型によってはいいんだろうけどオススメはしないし、僕はしたくない。 ラーメンが食べられないなんてありえない。 ラーメンが食べられないなんてありえない。 ラーメンが食べられないなん…

筋トレガチ初心者はプロテインは、迷わずザバスを選ぶべし!って話

筋トレガチ初心者はプロテインは、迷わずザバスを選ぶべし!って話をしよう。 筋トレ初心者ほど、メニューはどれが効くだ、プロテインはどれがコスパいいだ、と調べがちだ。 けどそんなのいらなくて、筋トレ初心者のプロテインは迷わずザバス。

料理の味付けは、引き算ができないから気をつけろ

料理完全初心者が気をつけた方がいいのが、味付け。 ハッキリ言って適当に料理してみて思うけど、弱火で適当に火を通せば食える。 焦げたら食えないけど、焦げてるのは目に見えて分かるし強火中火でランデブーしなければまぁ様子見ながらやれば、焦げない。 …

【感想】放課後ていぼう日誌は、田舎民は絶対見た方がいい

放課後ていぼう日誌は、田舎民視聴必須のアニメだわ。 これは見た方がいい。 特に、人生に飽きを感じてきている退屈なおっさん。 解説をしていく。

【感想】彼女、お借りします。第一話

【感想】彼女、お借りします。第一話視聴! つらつらと語っていく。

こじんまりした温泉街って、よくない?

こじんまりした温泉街ってよくない?って話をしたいと思う。 温泉好きとして、ここは語っておかないといけない。

筋トレが続かなくなってきたら、部分筋トレをオススメする

筋トレって、なかなか続かない。 疲れるし面倒だし、自重なら場所は選ばないとしても時間は選ぶし。 で、続かない。やめる。挫折。 ああ、やっぱり今回も続かなかったんだ。となる。 ここでオススメしたいのが、部分筋トレ。

【片づけ論】汚部屋マンが汚部屋を脱出した方法をまとめた

「床が見えていたらキレイ」 僕はそんなことを感じてしまうくらいの汚部屋マンだった。 しかし引っ越して一ヶ月、床はキッチリ見えているしホコリもほとんどない。 汚部屋脱出がかなりうまく行ってる。 まだ一ヶ月ではあるけども、されど一ヶ月。 今までの汚…

支出管理に家計簿アプリは、いらない。

家計簿アプリなんて、いらない。 いくつか使ってみたけど、「この機能は有料~」ってのが多すぎてめんどくさい。 あと使い方がよく分からなくて、めんどくさすぎる。 たった数百円だしそのくらいのムダ出費はちょっとはしてるけど、アプリに出すのはなんか腹…

【2人/月2万7000円以下】激安自炊は最寄りのスーパーが命

正直、「激安自炊は最寄りのスーパーが命」ってところはある。 まだまだ最寄りのスーパーを活かしきれてないってところはあるけど、それにしてもスーパーごとに値段が違いすぎるっていうのを感じる。 激安スーパーがあるかないかで、運命が分かれる。