オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

別府温泉が神すぎる件

最初に申し上げておくと、別府温泉には行ったことがない。
けど別府温泉は、国内最高峰の温泉だと思う。

その理由について、ふんだんに語る。

別府温泉が最高な理由

別府vs草津

国内温泉二大巨頭は正直、別府・草津なのかなと思ってる。
Wikipediaで読む感じ、温泉街としても湧出量で考えても源泉数で考えても別格。

北海道も温泉多いよ?
Wikipedia読んでみた感じ、登別温泉とか絶対行ってみたいし。

静岡伊豆とか兵庫とか温泉大国。

けど泉質とかいろんな観点で見た場合、やっぱり別府・草津なんよね。
行ったことないのにこんなに語るのは申し訳ないけど、行ったことないのにこんなにすげえ!って思えるのが別府・草津なんだよね。

で!別府vs草津になる。
国内ナンバーワンはどっち!的な。

草津って草津オンリーじゃん?

草津は正直すげえ!って思ってるし箱根、下呂、有馬、道後とか国内でもレベチな温泉すら追随を許さないレベルだと思ってるのよ。
けど草津って草津で完結するじゃん?

言ってしまえば、草津のみ。
まぁ群馬は温泉大国だし、群馬の温泉といえば草津をはじめとして伊香保・四万・老神・万座などいろいろある。

けどそれらが草津温泉の括りに入るかって言ったら、入らないじゃん?

別府温泉最強のターン!

草津草津温泉でしかなくて、伊香保伊香保
草津温泉とは括りが別。ここは同じじゃない。

じゃあ別府温泉は?

別府八湯ドーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!

2 別府八湯
2.1 別府温泉
2.2 浜脇温泉
2.3 観海寺温泉
2.4 堀田温泉
2.5 明礬温泉
2.6 鉄輪温泉
2.7 柴石温泉
2.8 亀川温泉

え、勝てるわけなくない?(笑)的な。

これでさ!これで、全部塩化物泉ありません!とかだったら、草津にまだ軍配が上がったりもする。
別府温泉の泉質一覧をドーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!

単純温泉 - 別府温泉、浜脇温泉、観海寺温泉、鉄輪温泉、亀川温泉
二酸化炭素泉 - 別府温泉
炭酸水素塩泉 - 別府温泉、浜脇温泉、観海寺温泉
塩化物泉 - 別府温泉、浜脇温泉、鉄輪温泉、亀川温泉
硫酸塩泉 - 鉄輪温泉、柴石温泉
含鉄泉 - 明礬温泉、鉄輪温泉、柴石温泉
含アルミニウム泉 - 明礬温泉
含銅-鉄泉 - 明礬温泉
硫黄泉 - 堀田温泉、明礬温泉
酸性泉 - 堀田温泉、明礬温泉

陸上に例えるなら、国内ナンバーワンでキャッキャ!wってしてたらウサイン・ボルトが出てきて「あぁぁ・・・」ってなってる感じ。
もう完全に勝負になってない。
ステータスぶっ壊れてるじゃん。

一週間くらいかけて、別府温泉を周り尽くすまでは死ねないね!
今月死ぬってなるんだったら、別府温泉回りたいね。