オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

【2人/月2万7000円以下】自炊初心者がとりあえず買うべき食材

自炊初心者がとりあえず買うべき食材をまとめておく。
自炊初心者は、腐食しやすいとか使いまわしとか全然分かんねえし。

買っておくべき食材を分かってないと、自滅するべくして自滅する。
そして料理をやめる。

せっかく「自炊しようがんばろう!」って思った気持ちをダメにしたくない。

ってことで、自炊初心者のために「自炊初心者がとりあえず買うべき食材」をまとめておく。

【2人/月2万7000円以下】自炊初心者がとりあえず買うべき食材

ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ

ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎは野菜の王道3種ですわ。

なんてったって、腐らねえ。
もやしは、すぐにダメになる。安いからまだいいものの。

調子こいてナスとか買って腐らせた日には。

高級野菜を腐らせた日には、もう3日はタチナオレナイ。
料理を断念するくらいの気持ちになってしまう。

だから常温で日持ちする野菜を覚えてメインで買った方がいい。

そして炒めて炒めて炒めろ。
味付けは冒険せず、無難に鶏がらスープの素かコンソメスープの素でいいぞ。
自炊初心者が味付けを冒険すると、ろくなことがないからね。

意外ともやし

もやしは腐る。
けど最悪、腐らせてしまっても痛手は小さく済む。

ダメにしてしまうことはあるかもしれない。
けどダメにしながらも使い方を覚えていけば、必ず強い味方になるのがもやし。

料理のパッと見の量を増やしたり食感による満腹感を演出したり、とかなり使えるからもやしの使い方を覚えるのは必須。

からの、かぼちゃ

保存期間が長いかつ、ガチおすすめしたいのが調理がバリ楽ってこと。

切る、レンジでチン。
終わり。

これだけで甘くておいしい!!!!!!
ニンジンも甘くておいしいけど、かぼちゃの甘さには引けを取る。

ダイエットとか考えるならかぼちゃ・ジャガイモは量を調節しないといけないのはあるけど、おいしいし使える。
かぼちゃは硬いから、包丁で切るときに気をつけたいところ。

鶏の手羽元は安くて可食部が多い

ムネ肉はパッサパサであまりおいしくない。
自炊初心者には向かないかも、と思う。タレの研究すればおいしく食べれる感はあるけど。

モモ肉はおいしいけど、高い。
牛豚に比べたら安いけど、高い。
自炊民の完全100%味方かと言ったら、そうでもない感。

ここで、来るのが手羽元。手羽先じゃなくて手羽元。
手羽先は食べにくいし可食部も少ないからNG。骨2本以上あるしね。
その点、手羽元は骨がシンプルに1本よ。

下味つけてグリルにドン!これで調理が終わりって点も推せる。
グリルは普通に使うと汚れがちなんだけど、ある商品を使うと汚れが激減する。
この商品は、2020買ってヨカタ物ランキング100%上位。

その話は、別の機会にするとして。