オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

【2人/月2万7000円以下】自炊初心者が食費を徹底的に下げるために意識すべきこと

【2020年9月度】
自炊超初心者が自炊して、1ヶ月の食費を計算してみた結果。

2人で2万7000円程度でした!

自炊していて気になったこととか意識したこととかをまとめておく。

自炊初心者が食費を下げるために、前提として意識してすべきこと

自炊は、けっこう大変。時間がかかる

外食はほとんどしていない。
たまにたこ焼きやお好み焼きをお昼に食べる程度。
けど外食が完全ゼロ!ってワケでもない。

外食は楽、作らなくていいし頼めば出てくる。
自炊は、時短料理でも時間をかけて作らないと出てこない。
当然、洗い物もある。

時間が最低限かかるから、けっこう大変なのだ。

しかも自炊超初心者。
初めから時短料理がサッとできるワケもなく。

腹減ったなあって思ったときに作りだしたら、遅い。
作る体力がない、ってなる。だから時間まわしも重要。

自炊初心者はこの辺の意識が欠けているというかないから、結局外食になって食材を腐らせて終わる。
結果、外食の方が安く済むという最悪の循環になる。

食材を腐らせないのが、大変。

自炊で食費を下げようと思ったら、冷蔵庫の食材の腐食も気にしないといけない。

腐らせるくらいなら、自炊やめて完全外食の方が安く済む。
けど「食材を腐らせるから外食」は、最悪の循環。

自炊初心者が知ってるのなんて「もやしは安い」くらいなもんだし。
各野菜のもちや値段なんて全然知らない。
もやしは安いけど、すぐダメになって使えなくなるし。

じゃあ腐りにくい常備野菜とかを調べればいい。
まぁ今の時代、こんなことは調べればすぐに出てくる。

日々のメニューを考えるのが大変。

じゃあ腐食しにくい常備野菜を調べて、買いました。
何作るよ?って話。

料理のレパートリーがマジでねぇ。
全部野菜切って生野菜サラダをドン!!!!!!!!!!!!玉ねぎ辛すぎワロタッシュ。
ってなるくらいには、レパートリーがねえ。

このレベルからだと、野菜炒めが限界。
火が通りにくい野菜から炒められたなら、合格点ってレベルに料理のスキルが低い。
野菜の切り方なんてホント、適当。

野菜炒めで攻めるじゃん?次の問題は味付けよ

じゃあ「野菜炒めはそれなりにできるようになりました!」ってなるじゃん?
焦がさないって問題はクリアできた、OK。

味付けに悩むのよ、マジで。
「この味付けうめえ!!!!!」って思うじゃん。

毎回やると、飽きるのよ。
毎回野菜炒めで、毎回同じ味。

これはいくら裸エプロンのすずぽん(広瀬すず)が作ってくれても、いつかは飽きがくる。
たまには裸エプロンのべーやん(浜辺美波)にも作ってほしくなる。

まあ言っていることがちょっとよく分からなくなってきたけど、同じメニュー同じ味だと飽きるってことだ。

【味見の重要性】じゃあ次の味付けへ!って思うじゃん。失敗するから

味付けを失敗する。マジで。
塩コショウの加減とかマジで分からん。

じゃあ適当にやるじゃん。食えねえから。

多少まずくても、自炊で食費を下げるためなら!って思うじゃん。
食えねえから。

辛くて食えねえんだよ。
食べたいんだけど、無理なんだよさすがに辛すぎて。

味見しながら調味料入れるのは、マジ大事。

肉の冷凍とグリルは神

野菜だけだと、正直お腹にたまらない。
だからお腹がすく。(ウマい感じでじゃがいもとかかぼちゃとかの炭水化物を入れられれば別だけど)

ここで時短最強神の肉冷凍とグリルですよ。
神。

冷凍肉と水をボウルに入れて、解凍。
テキトーに塩を振って下味をつける。

※下味をつけるのは、味に深みが出るから大事。
※塩を振る場合は、辛くなりすぎないように上空30㎝からフル。

そして、グリルで焼くだけ。
グリルは下手に使うと掃除が大変なんだけど、あるモノを使うようにしたらマジで掃除楽になたわ。
2020買ってヨカタものランキングには間違いなく入るイチオシ商品。

これは別で解説するとして。

冷凍肉をサッと解凍、サッと味付け。
これはマジで楽だし、おいしい。

料理を楽しむ心意気がないと無理!

お金のために料理をやったら、無理。
最初は続くけど、途中でめんどくさくなってそのめんどくささをお金で回避するようになる。

めんどくさいしこれをお金で回避できるなら…、って思考になる。
このときに料理を楽しむ心意気がなかったら、100%諦めてしまう。

安く美味しい料理を素早く、これがモチベーションにならないんだったら無理。続かない。

結局お金はつまんねえことをスルーするために使えるって側面がある。
料理がつまんねえって思うんだったら、それをスルーするために今まで通りお金を使って料理をスルーしてご飯を食べる生活に戻る。

モチベーションは、食べる人に喜んでもらいたいって気持ち

じゃあモチベーションは、何よって話。

食べる人に喜んでもらいたい!って気持ちでしょ!
自分でもいいし親御さんでもいいし恋人でもいいし!

これがないと結局、続かない。お金メインでは、続かない。
お金よりもっと先にある理由をハッキリさせないと、自炊は続かない。

というよりも、お金を理由にすると自炊をガツガツやる理由がなくなると言った方が正しいのかな?
あんまりよく分からないけど、続かないのは間違いない。