オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

【2人/月2万7000円以下】自炊初心者が食費を抑えつつ3品以上をドン!!!と作るには

自炊初心者で【2人/月2万7000円以下】はけっこうがんばったと思うんだな。
1人当たり1万3500円以下ってことだからね。まだまだ課題はあるにしても。

けどじゃあ毎日1品しかないかっていうと、そうでもない。
昼は自分1人だからカンタンに済ますことがほとんどだけど、夜はほぼ3品以上ある。

ガチれば、食費を抑えつつ3品以上提供することも可能。

自炊初心者が食費を抑えつつ3品以上出すには?

鶏がらスープの素とコンソメスープの素の 交互の味付け

野菜炒めを作る!スープを作る!
まずは、2品作る!
野菜炒めを鶏がらスープの素で味付けたなら、スープはコンソメスープの素で!
逆に野菜炒めをコンソメスープの素で味付けたなら、スープは鶏がらスープの素で!

これを交互に回す!
昨日の味付けならまだしも、おとといの味付けはわりと忘れれるからOK理論。

こうすることで、とりあえず2品は確保できる。

グリルorレンジの活用

2品を確保しつつ、グリルorレンジを活用してもう1品。
ここで肉系を攻めれば完璧。

野菜、肉、スープの3品。
だからできればグリルで肉を攻めたいところ。
けどレンジでかぼちゃやじゃがいもも悪くない。お腹にたまるからね。

グリルやレンジは、最大活用した方がいい。
調理するのに、時短だし楽だし。

特にレンジは、テキトーに放り込んで時間がたったらチンッ!だし。
グリルandレンジを最大活用しないと、自炊初心者が食費を抑えつつ3品以上をサッと出すのは厳しい!