オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

食べたいという欲求と満腹感の、関係性・重要性について

筋トレ・ダイエット初心者にこれでもかって言いたいのが、"食べたいという欲求と満腹感の関係性・重要性"について。

「満腹感を何で得るか?」
「満腹感の時間差」

この辺について、ガチ1人語りをしようと思う。
聞いてくれよな!

食べたいという欲求と満腹感の関係性・重要性

満腹感はある程度、何でも得られる

満腹感はある程度、何の食材でも得られる。

まあ0㎉のゼリーとかだと微妙だけど、野菜とかなら全然得られる。
野菜でもラーメンでも満腹感は、得られる。

だからこそ、重要視しないといけないし怖いものでもある。

満腹感を得た食材によって、摂取カロリーが違う

当たり前だよね、ラーメンで得た満腹感と野菜で得た満腹感。満腹感は一緒。
けど、摂取カロリーは雲泥の差。

同じ満腹感なのに、摂取カロリーが全然違う。

"食べたい!"という欲求を潰すのは、食材自体じゃなく満腹感

極端な話さ、レタス食べまくったら途中で"食べたい!"という欲求が絶対なくなる。
もういいわ、お腹いっぱいってね。食材の消化速度によって、空腹感が出てくる時間に差違はあれど。

ここから分かることは、「"食べたい!"という欲求を潰すのは、食材自体じゃなく満腹感」ってこと。
つまり筋トレ・ダイエット目線で言ったら、摂取カロリーの低い食材で満腹感を得て、"食べたい!"という欲求を潰した方がどう考えてもいいってこと。

もちろん筋トレ・ダイエット超最初期は高カロリーな食材を摂取したがるけど、ここで「食べたい!は空腹感を潰す作業」って理論を知っておくと強い。
満腹感が得やすく低カロリーな食材を優先的に選んでいけばいいんだからね。

もちろん、超最初期は筋トレできてるなら多少カロリー高いもので満たしてOK。
大事なのは、低カロリーで満腹感を得ようという理論と意識。

だんだんに、低カロリー食材で満腹感を得られるようになっていこう。
鶏の手羽元とレタス、鶏脂セルフドレッシングがオススメ!

満腹感には"時間差”があることを意識!

まぁ当たり前だけど、食べた瞬間に満腹感がでるわけじゃない。
食べた瞬間はまだ胃や腸に達してないからね(笑)

僕は理系じゃないし専門家じゃないから生体のことはよく分からないけど、食べてから満腹感が出るまでに時間差があることは体感で分かる。

理屈よりも、満腹感が出るまでに時間差があるってことを意識することが大事。
なぜか?満腹感が出る時間までに、まだ満腹感じゃないぞ????????????って食べ過ぎてしまうからね!!!!

「満腹感が出るまでに時間差がある」って意識がないと、「満たされない、キツイ・・・。やっぱり食べちゃう!」ってなる。
知らない・意識がないからこそ、満腹感がないのがキツくて食べちゃう。
けど時間差についての意識があれば、箸を止める余力ができる。

すずぽん(広瀬すず)がヌードでいるけどいつエッチしてくれるか分からない状況で無理エッチを迫ってヌードすずぽんに嫌われるのか、すずぽん(広瀬すず)がヌードでいて30分後に生中だしがOKされてるから30分は我慢できる!って話と同じだね!
エンジョイしながら筋トレ・ダイエットをするなら、満腹感への時間差意識は、必須!