オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

筋トレをすると、"痩せ体質"が得られるから絶対にした方がいい

「筋トレをすると、痩せる!」とは、限らない。
逆に「筋トレをしないと、痩せない!」とも、言えない。

痩せるの基準を体重ベースとしているなら、筋トレだけで痩せるのは難しい。

じゃあいったい、筋トレってなんなのか。
筋トレはダイエットを促す"痩せ体質"を得るもの、ってイメージ。

筋トレによる痩せ体質を得ることについて、解説をしていく。

筋トレをすると、"痩せ体質"が得られる

筋トレをすると、代謝が上がる

基本的な話だけど、筋トレをすると代謝が上がる。
代謝が上がると、消費カロリーも増える。

消費カロリーが増えたからといって、消費カロリー以上に食べていたらいくら筋トレをしても太る。
もちろん相応に筋肉量は増えるけどね。

その極端な例が、力士。
食べる量も多くて筋肉量も多い。

けど筋トレで代謝が上がるのは、事実

筋トレで代謝が上がるのは、科学的事実。
これはどんなダイエットしようが変わらない。間違いない。

要は、筋トレで上げた代謝を自分のボディメイクに、どう使っていくかという話で。

筋トレは痩せることと間接的な関係はあっても、直接的には関係ない。
ここを勘違いすると、いくら筋トレをしても痩せない。

逆にうまく使えば、スムーズにいい感じにボディメイクを含め痩せられる。

結論、筋トレで得られるのは"痩せ体質"

けど筋トレで代謝を上げたら、痩せやすくなるのも事実。

筋トレで痩せる!っていうわけではないけど、筋トレで体を痩せる方向に向けられる!って感じ。
つまり筋トレで得られるのは痩せるという事実より、痩せ体質になれるということだ。

ここに自分のボディメイクを考えて、食事のバランスを考えていく。
すると理想の体型が得られる、といった具合だ。

ボディメイクによっては、筋トレは不必要

そもそも理想の体型が筋肉がないスラっとした華奢な体だとしたら、筋トレは不必要。
または軽い負荷で回数を増やして筋肉がつかないように、最低限に抑えておくべき。

オススメはしないけど食事制限のみで痩せられるなら、それだっていい。
理想の体型は、人それぞれ違うからね。

一概に、筋トレをして痩せ体質を得ないと得ないといけない!というわけではないからね。
特に、痩せるの基準を体重ベースにするなら、筋トレはできる限り抑えた方がいいし。

ただ、健康的に痩せたいのであれば筋トレは必須

30代にもなると、筋肉がなく痩せてるだけの人は不健康に見えがち。

20代前半の頃なら、筋肉がない体型でも不健康なバンドマンっぽく見えてちょっとカッコよくも見えたりする。
けど30代になったら、筋肉がなくてただガリガリなだけだと健康に気を遣ってないだけに見える。
たまたま体質的に太らなかっただけ、的な。少なくとも、羨ましさは感じない。

キッチリ食事をして健康的に痩せたいなら、筋トレは必須かなあ。
ボディメイクによって量は変わってくるけど、筋トレなしだと筋肉つかなくて痩せてもガリガリ君だからね。

もし筋トレをするなら、"痩せ体質"を得ること意識

筋肉細胞より、脂肪細胞の方が軽い。
だから体重ベースで痩せることを考えると、脂肪が減って筋肉が増えてきてる時期なんて全然痩せない。
むしろ、体重がプラスになる可能性だってある。

けど筋トレの目的を"痩せ体質"を得ることにしたら、体重に一喜一憂しなくなる。
「筋トレしても体重減らないし、やめよ。やっぱりダイエット無理!」っていうのを防げる。

僕も最初の3か月くらいは、体重ベースでいうと1kgも痩せなかったよ。
筋トレ毎日1時間して食事制限もしてるのにね。
僕の筋トレ最初期の食事は、別の機会にまとめるとして。

けっこうカッチリとキッチリとやったよ。それは自信がある。
けど体重ベースでは痩せなかったし、体型ベースでもうーんという感じだった。

けど3ヶ月目以降は、体型も変わってきたし体重も減ってきた。

だから筋トレ・ダイエット最初期は、"痩せ体質"を得ることに焦点を当てるべき。

最初期は、筋肉がついてきて脂肪がはずれていく時期。
脂肪より筋肉の方が重いんだから、プラマイゼロは当たり前にあり得るよね。

だから痩せ体質目線で、筋トレはした方がいい。

結局どんな人も、筋トレした方がいい

筋肉いらない!ガリガリがいい!って人も、最低限の筋トレをして痩せ体質は得ておいた方が絶対にいい。

先日も説明したけど、代謝が悪いまま食事制限だけで痩せてしまうと、リバウンドしたときに今より代謝が悪くなる可能性が高い。
代謝が悪くなると、さらに痩せにくくなる。

だからガリガリ君がいい!って人も、負荷はそんなにかけない軽い筋トレだけはしておいた方がいい。