オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

筋トレをしないダイエットってどうなん?って話

「筋トレをダイエットのメインに取り入れないダイエットってどうなん?」って、ふと思ったわけで。

結論から言うと、ダメだわ。

絶対ダメだわ、専門家が何と言おうとダメだわ。
いくら結果にコミットしようとダメだわ。

筋トレをしないダイエットはダメ

体重減が必ずしも正義ではない。

食事制限すれば、たしかに体重減という意味では痩せると思う。
筋肉の方が脂肪より重いから、むしろ筋トレしない方が「体重」をダイエットの目標におくならいいのかもしれない。

筋トレしたら当たり前だけど、筋肉が増加する。
筋肉増量+脂肪減量=体重微減

「体重」を目標に考えると、結果が出てないって思ってしまうかもしれない。
けど「体型」をダイエットの目標に置くなら、必ずしも体重が減ることが正解ではない。

それは上の式からも分かる。

基礎代謝が上がらない

筋トレをしないダイエットで脂肪を減らしても、基礎代謝は変わらない。
体型は変わっても、基礎代謝は変わらない。

基礎代謝を上げることは、健康的にもいい。
まぁ健康の話は別の機会にするとして、基礎代謝が低いまま痩せるのは、けっこうな問題である。

理想の体型が筋肉がある身体じゃないからOK!痩せればOK!体重が減ればOK!という簡単な話ではない。
筋トレより食事制限の方が痩せるのは間違いないから筋トレはしなくてもOK論は、実はヤバイ。

リバウンド問題

食事制限のみで痩せたら、食事制限をやめたらすーぐリバウンドしてしまう。

まぁ当たり前と言えば、当たり前。
食事制限をやめた時点で、体型を維持できる理由がないもの。

Rップをやめたらすぐリバウンドする人のほとんどが、これ。
知り合いもすぐリバウンドして、やめたらすぐに元に戻っていた。
そんなのにお金払う意味ってある・・・?

まあ某Rの話はおいておくとして、食事制限で痩せるとずっとそれをし続けないといけない。
無理無理無理無理。

毎日ささみ!ヨーグルトのみ!
無理無理無理ああああああああ無理。

けどやめたら即リバウンドするよ、体型を維持できる理由がないもの。

筋トレをしないダイエットの怖さは、さらに深い。
次の話を見てくれ!

痩せにくくなる

基礎代謝を上げずに痩せるって、どういうことか分かる?
痩せた時点で、基礎代謝がそのままってこと。

基礎代謝がそのままのは、マジで怖い。
最悪リバウンドしてしまったときに、痩せにくい体質になる。

★筋トレありダイエットで痩せた場合
 痩せる前の基礎代謝1000
 痩せた後の基礎代謝1200
 リバウンド後の基礎代謝1000
 (基礎代謝200減)

筋トレありの場合は基礎代謝が上がってるから、リバウンドして基礎代謝が下がっても基礎代謝が以前の数値に戻るだけ。
これが筋トレなしの場合、こうなる。(数値は分かりやすく説明するために書いてるだけ)

★筋トレなしのダイエットで痩せた場合
 痩せる前の基礎代謝1000
 痩せた後の基礎代謝1000
 リバウンド後の基礎代謝800

筋トレなしの場合は基礎代謝が上がらず痩せてるから、最悪リバウンドしたときに基礎代謝が以前の数値より下がる。
つまり痩せにくい体質になってしまう、ということ。

こうなってしまってから筋トレをしても、以下の様になる。

★筋トレありダイエットで痩せた場合
 痩せる前の基礎代謝800
 痩せた後の基礎代謝1200
 (基礎代謝400増)
 リバウンド後の基礎代謝1000
 (基礎代謝200減)

痩せにくい体質を作ってから基礎代謝を上げるとなると、基礎代謝の増幅が大きくなる。
つまりガッチガチに筋トレをしないといけなくなる、ということ。
筋トレエンジョイ勢ではいけなくなる、ガチ勢にならないと。

けど筋トレせずに痩せた民が、ガチ勢になれるワケないじゃん?って話。
はい、THE END。

そもそも食事制限のみで痩せるのが、キツすぎる

はーーーーーーーーー何日こんにゃくで過ごせばいいん。
プレーンヨーグルト⁉無理無理無理!!!!!!

筋トレ込みで重い筋肉つけて5kg減したにも関わらず、プレーンヨーグルトにはジャム入れておいしいおいしいしてまーーーーーーーーーーーす!!!!!!
プレーンなんてマジで無理だわなんなんアレ、なんのために開発されたん。
味をつけろよ!!!!!!!!味を!!!!!!!

って思ってダイエットしてるけど、体型も体重も理想に近づいてるからね。
食事制限のみのダイエットは、無理。完全に無理無理!!!!!!

健康にもよくないし。
炭水化物は炭水化物でとらないとね。お菓子とかじゃなくて栄養ある食材で調整しながらさ。

って考えると、筋トレが楽しくなってくるタイミングまでが勝負!

先日の記事でも書いたけど、習慣化して楽しく?なってくるまでが勝負!

最初は食事制限と一緒できついけど、慣れてくるし楽しくなってくるし、やってないと気持ち悪くなってくるよ。
そこまでが、まず勝負!

これを越えられない人は、一時的に痩せられたとしても痩せ体質は得られないしリバウンド必至。
食も楽しめないから、無理したダイエットをずっと続けることになる。

筋トレありは、食も楽しめる

ダンベル何キロ持てる?」ってアニメをウザいほど薦めてるんだけどさ。
このアニメの中に"チートデイ"ってのがあるんよ。この日は食べていい的な。

ダイエット当初は「いやガッツリ食べたら太るでしょwwwwwwwバカ言うなよwwwwwwww」って思ったんだ。
でもまぁ?食べたいじゃん?だから週一でガチ食べ日を作るワケよ。

まぁ今回も無理だろうな~なんて思ってやったんだけど、実際結果出てるからね。
体重こそ10kg!とかは減ってないものの、それでも脂肪より重い筋肉をつけつつの5kgは減ってるし。

えっ、普通に考えて食ありで痩せた方が良くない?って話。
週一ガツ食いが許されてるのに痩せるんだで?良くない?
痩せ体質も得られるのに、週一ガツ食いが許されてるんだで?良くない?

食なしは無理!!!!!!!!!!!!!!!!
本能だもの。
広瀬すず(すずぽん)がヌードで体あててきてるのに、性行為こばまれるくらい無理。
すずぽん、それならヌードにもならないでほしいし近づかないでくれよ・・・的な。

まずは筋トレエンジョイ勢への転換

まーでも筋トレも、無理!
ダイエット初期は、無理!

だからこその、"エンジョイ勢"への転換を推奨!

コスパとか毎日とか回数とかメニューとかは、知りませーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!
分かりませーーーーーーーーーーーんあばばばばば!
これでOK👍

テキトーにやってテキトーにやめて、だんだんこだわってく感じ。
メニューとか回数とか部位とかコスパとかプロテインとか。

エンジョイ勢になってから、ガチりたいならガチればいいし!
筋トレ初心者の想像する筋トレって、割とガチ寄りだからね。意識も含め。

筋トレ・ダイエット初心者こそ「筋トレをサボってもOKワロタWWWWWW」の精神を

「今日筋トレしなかった、、もう世界の終わりや、、、やっぱり続かないんや・・・。」
って意識になるジャン。もうこの時点で意識的には筋トレガチ感あるからね。

「今日筋トレしなかったWWWWWWもう世界の終わりやWWWWWWWWWワロタWWWWWWWWW明日しよ♪」
このくらいの気持ちでいいのよ。1日2日やらなかった程度で、結果に変わりはないし。
僕も、ちょいちょい筋トレサボってはいたし。
もちろん、サボりが週単位になるとダメだけど数日ならまあワロタですむ範囲内。

筋トレしないと気持ち悪いってなってから、毎日するようにすればいいし。
それでも僕はサボりたいときはサボるけどね。
だって筋トレ疲れるし!!!!!!!!!!!!!!!!

後々、楽しめて楽で食も楽しめてサボってもWoo↑↑↑ってなるダイエットをしていこう!
健康的にもいいしね!