オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

筋トレ・ダイエット初心者は絶対に筋トレしつつ“チートデイ“を作るべき

筋トレ・ダイエット初心者は、絶対に”チートデイ”を作るべき。
これはダイエットの巨匠や専門家が、何と言おうと作るべき。

ダイエット初心者がガチ痩せしたんだから、間違いない。
この理論が間違ってるなら、僕の痩せた体型は何なの?って話。

筋トレ初心者は絶対に“チートデイ“を作るべき

そもそもチートデイとは?

チートデイは「Cheat=だます・ズルをする・反則をする」という言葉からきています。
ダイエット中でもズルする日を設けることで、減量を促進させるのです。 この「ズル」というのが食事。
チートデイは食事制限をなくし、好きなものを食べていい日と決めます。


僕がウザいほど薦めてる「ダンベル何キロ持てる?」ってアニメで出てくるワード。
チートデイは筋トレ・ダイエット初心者ほど作った方がいい。

なぜか?って話を、これから解説する。


筋トレしなくても痩せることは痩せるけど…

筋トレなしのダイエットについては、以下の記事で解説してるから見てくれよな!
筋トレしなくても痩せるには痩せるけど、その奥には恐怖をはらんでるって話のまとめ記事ね。

筋トレせずに痩せたいと思っている民は、今すぐ読んだ方がいい。
NO筋トレで痩せることについての怖さについて、解説してるから。
痩せる前に、見ておいた方がいい!

食を楽しまないダイエットは、無理

まぁ食って、本能だからね。本来、抑えられるものではないんだよね。
それを抑えてするダイエットは、精神的にもよくないし無理。

できるならすればいいけど、僕はあんまりオススメしないなぁ。
最悪リバウンドしてしまったときの問題も含めて。

リバウンド問題についてはさきほど紹介した記事にまとめてあるから、興味があったら読んでみてね!

食を押さえ続けないといけないダイエットなんて、すずぽん(広瀬すず)に挿入OKされて直前でNGやっぱり帰るね!って帰られるくらい無理。
100無理、超ド級に無理。

けど筋トレすればチートデイを設けて、食を楽しめる!
それでもまだ、食事制限のみで理想体型になろうとか思っちゃう???

食を楽しみつつする健康的ダイエットとしての筋トレ

やっぱり食は大事!
炭水化物も糖質も脂質もタンパク質も、バランスよくとらないと!
これらの栄養素の比重を適正にコントロールするのが大事。

けど食事制限のみでダイエットしようと思うと、極端にタンパク質が至高!糖質脂質は悪!ってなりがち。
てかそうまでしないと、食事制限・糖質制限では痩せない。基礎代謝も上げてないし、痩せる理由がないからね。

食を捨てて健康を損なってまで、痩せたい(不健康なガリガリ)になりたいか・・・?
いや理想体型がガリガリだったら筋トレ入れないで痩せるのもいいのかもだけど、健康的ではないし僕には無理!

若いうちならいいけど30代で筋肉なく痩せてる人って、若々しい羨ましい痩せ方!ってよりはガリガリ不健康って感じでカッコよく見えないし。
20代前半とかならガリガリでもバンドマンっぽくてカッコよく見えるけど、30越えたらただ痩せてるだけ!はカッコよく見えないし羨ましくない。

だからアラサーからの筋トレやダイエットは、健康志向が必須。
まぁ健康についてはおいておくとして、食を楽しみながらのダイエットの方が絶対充実するし無理せず続けられる。

チートデイに思い切り楽しめ!

ダマされたと思って、チートデイを思い切り楽しんでみて!

いや筋トレ込みのダイエット超初期は、チートデイぶっこんだら正直人によっては体重減どころか体重増になってしまうかもしれない。
けど目標が体重じゃなくて"体型”なら、ここはこだわってチートデイをぶっこむべき。

痩せ体質、楽しみつつの筋トレ・ダイエットをする上でチートデイは必須だからね。
最初はチートデイを楽しみに、日々の健康的な食事制限やトレーニングをがんばっていこう!

チートデイすら減る

どこかのタイミングで、チートデイなのに「いやこんなにいらないわ・・・。」ってなる。
日々の健康的な食事制限が効いてきている証拠。身体が欲するカロリーの平均がキッチリ下がってきてる。

このタイミングを迎えると、健康的な食事制限なら苦痛じゃなくなってくる。
健康的な食事制限なら苦痛じゃなくなってくる=痩せ体質を得られたも同然。

僕も筋トレ・ダイエット超初期は土曜日にお菓子を爆食いしていたんだ。
筋トレ・ダイエットをする以前は、毎日のようにお菓子を食べていたからお菓子しか無理。

けど健康的な食事制限をして筋トレ・ダイエットを続けたら、逆にお菓子が無理になってきた。
チートデイでもお菓子の量がだんだん減ってきた。

今では、「チートデイでもお菓子は避けたい。満腹感を得たいなら自分で選んで作った食材で」という思考になってきてる。

ここまで来たら、もう勝ちレース。痩せる以外ないのが理屈で分かる。
だってチートデイですら、不健康な摂取カロリー減らしてるワケだからね。簡単な話。

チートデイは週1ペースで!

僕は、週1ペースでチートデイを推奨してる。
僕がウザいほど薦めてる「ダンベル何キロ持てる?」ってアニメでも、そう言ってる。たしか

筋トレ・ダイエット最初期は、お菓子でも何でもいい。不健康でもいい。
だんだん健康志向にしていけば、それでいい。
いきなり健康志向の軽いサラダ♪とか無理無理!!!!!!むりのすけ。

ちなみに僕は、最初期のチートデイを「コンビニ豪華飯」で楽しんでたよ。
チキンラーメンをどれだけおいしくトッピングするか、的な(笑)
あ、このメンマいい・・・。みたいな(笑)

全然関係ないけど、紹介するね。セブンイレブンの最強メンマを。

f:id:log_JellyFish:20200917021153p:plain:w350
f:id:log_JellyFish:20200917021218p:plain

セブンイレブンにはメンマと穂先メンマの二種類があるんだけど、オススメは後者ね。
前者は安っぽいラーメンに入ってる普通のメンマ。悪くはないけど、普通。

チキンラーメンに後者の穂先メンマ。
ちょっと辛味を添えられる底辺のシンプル・コンビニ豪華飯。

まぁそんな感じで、筋トレ・ダイエット最初期は週1ペースで豪華飯をいかに楽しむか!