オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

うつ病は向き合っていく病気

鬱病になって久しいけど、鬱病は治らないと思ってる。
けど鬱病自体と向き合ってくことはできるのかな。

鬱病は向き合っていく病気

完治はしない

風邪や外傷のように、完治する病気じゃないって思ってる。

鬱病が治るって、人格や性格が変わるって言ってるようなモノに近いし。
もちろん薬で抑えられてる感があるから、その場しのぎの対処はできるけどね。

けどその場しのぎの対処療法がものすごく大事。
薬の副作用に振り回されることもあるけど。

けど鬱病に向き合うことで付き合い方が分かる

今はすごく鬱病や薬の副作用に振り回されている。

薬飲んで1時間以内は集中力が落ちたり注意散漫になったり、そのせいでいろんなことができなくなったり。
薬で治る、落ち着くと思ってたらそれは大間違いで、薬に振り回されている。

けどここで「薬が効かない!」とか「薬の副作用嫌だから飲まない!」じゃなくて、向き合い方を考えよう。
飲みだし1時間以内に集中力散漫にになるんなら、その副作用に向き合って薬に合わせた生活をしていけばいいし。

まだまだやれることは、たくさんある。

鬱病と向き合っていくことで好転する

まだ鬱病と、薬と向き合って1ヶ月と少しだけど、ちゃんと薬飲んで鬱と真面目に対峙すれば好転する。
私は信じている。