オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

筋トレ初心者は、"継続“が大事。メニューとかなんて適当でいい。やらない日があっても全然いいって話。

筋トレ初心者は、マジで自信がない。
毎日毎日「あー続くのかなぁ。」って思ってる。

筋トレ初心者は、マジで自信がない。
周りから見たら両想い確定なのに、「僕なんかが…」とか言って告白しないDT中学生並みに自信がない。

マジで継続する自信がない。

「なんで筋トレの民はあんなに続くんだ⁉」って宇宙人👽を見るような目でいつも見てる。
筋トレ民を見て、僕たちとは人種が違うんだろうなあいいなあ羨ましいなあ僕たちも筋トレが続く人種に生まれたかったなあ、なんて思ってる。

それくらい筋トレを継続する自信がない。

筋トレを継続をして"自信“をつけることが大事

5分でもいいから続ける

とりあえず5分でもいいから、続ける。

5分なんかやっても、たぶん筋肉的には意味ないよ。
そんなことは素人だって分かるし、あなたもきっと分かる。

けどそもそも論、筋トレ初心者に30分ガチ筋トレが続くわけないって話で。
だって疲れるし。

筋トレ超初期なんて筋肉のことは、全然無視してOK。
ガチガチにやる必要ないってかできないから!

回数もメニューもフォームも適当でOK。
とにかく続ける!5分でもいいから!

たまにやらない日があっても全然いい

たまにやらない日があっても全然OK。

普通に考えて、筋トレって疲れるし今までやってないことやってるんだし、たまには休みたいジャン⁉
オッケー👌、ダイスケ的にも オールオッケー!

ガチって続かないより、全然いい。
だってしょせん、筋トレEnjoy勢だし♪てなくらいの気持ちでさ。

筋トレやらない日を悔やんだ瞬間、終わる

むしろ、筋トレをやらない日を悔やんだ瞬間に終わると、僕は思ってる。

罪悪感で翌日の筋トレがよけいに辛くなるし義務感が出てきて辛くなる。
いいかい?僕たちはEnjoy勢だ。ガチ勢じゃないんだ。
テキトーにやって何が悪い。ボディビル選手権でタイトル取りたいワケじゃないんだ。

好きなことをやらなかった日を悔いる、ってある?

たとえばさ、僕はギター弾くのが好きなんだけど引越して一ヶ月弾いてない。
けど、いつでも弾きたいし毎回新鮮に楽しい。

他にも音楽聴くのも好き。
けど音楽を聴かない日だって、もちろんある。

ギターを弾かない日に、音楽を聴かない日に罪悪感…?
?????????ってなる。

だから筋トレEnjoy勢が筋トレしなかったことに罪悪感をもつのが、そもそもおかしいって話ヨ。
これから筋トレEnjoyしてくんだから、やらなかった日を悔いる必要はまったくない。

筋トレが楽しくなる、その日まで

筋トレEnojy勢と言っても、やり始めはやっぱりキツイ。楽しいワケがねえ。

けどこれって、どんな趣味にも言える。
カチッとハマるまでは、どんな趣味もつまらない。

想像上の自分と現実の自分が違いすぎるからね。
僕のギターを始めた頃の話で言うと、頭の中では満員の東京ドームでピロピロギターを弾いて大歓声が沸き起こってる。けど現実はドレミファソラシドすら弾けねえ。

まぁ筋トレもこんなもんで、回数出来ない割りにきついし楽しくねえってなる。
けど、転機はいつか必ず来る。筋トレ界のビッグネームが来ねえって言っても絶対来る。

そのときが来るまで、何がなんでも続ける。もちろん緩くね。
やらない日があってもいいし、5分だけの日があってもいい。

とにかく筋トレ初心者は続けることが大事。

とにかく継続を意識

回数とかメニューとか負荷とかジムとか、そんなんはどうだっていい。
まったく重要じゃない。

そういうのを超最初期に重要視するのって、「オンナはこうすれば落とせる!」みたいなの読んでるDT中学生並み。
それよりもまず目の前の女性と喋って、経験つんでその中で考えていけよ!っていうね。

筋トレも同じで、メニューだなんだは後回しで続けていく中で最適化していけばいい。
とにかく5分でもいいから、やらない日があってもいいから続けることが大事。

継続していれば、メニューとかはどんどん最適化されていく

筋トレメニューなんて、やりながら知識をつけていけば勝手に最適化されていく。

初心者がコスパだ、なんだって楽する気しかないじゃん!っていうね。
いや楽するのは全然いいのよ、Enojy勢だし!

けど楽して最高値を求めようとしてはいかんよ!それは無理!
楽して継続しても、理想のスマッシュボディは無理!

だけど楽して継続しながら、最終的にメニューとかが最適化されて理想のスマッシュボディはあり!

だからとにもかくにも、筋トレ初心者は継続を重視。
メニューだ回数だなんだは、ちょいちょい知識をつけていけば後からどんどん良くなっていく。