オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

筋トレ初心者が継続するのに重要なのは"時間帯"

汗をかくから夜だと風呂後にできない 朝は汗をかきたくないしジョギングなどを入れる時間がない

筋トレをする時間帯に悩むねえ。
筋トレをする時間帯って、超初心者が筋トレを継続する上でかなり重要。

時間帯を間違えると筋トレをやらずじまいで一日を過ごしてしまって、結局挫折してしまう。
ってことで、最適な時間帯を考えてみる。

筋トレ初心者が継続するのに重要なのは"時間帯"

なぜ時間帯が重要か?

筋トレ初心者が筋トレをする時間帯を間違えると、やらずじまいで一日が終わってしまうからね。
やる気はあったのに、なんとなくやらずじまいで挫折。なんてことになりかねない。

やる気はめっちゃあって万全の状態だったのに、なぜかできない。
これめっちゃ筋トレ初心者にある気がする。

だから筋トレ初心者が継続するのに重要なのは"時間帯"

たとえば夕食後で考えてみて

フツーに無理じゃない?(笑)
お腹ちょっと落ち着いてからしよう!的な。

食後にガッツリ筋トレとかきつすぎワロタ状態で最悪吐く気がするわ。
食後は無理無理無理。

まぁ、「お腹落ち着いてちょっと経ったらやるか?」って思うじゃん。

そろそろ風呂入るか、とかなってくるワケ

「あーもうこんな時間だ。お風呂入らなきゃ。」ってなってくるワケ。
夕食後、軽くダラけてたらもうお風呂の時間。

まぁとりあえず?お風呂入るジャン。気持ちいいし♪
入るじゃん?入るジャン。

はい、もう今日は筋トレできません!!

え、えっ。もう汗かけないから筋トレできませんが!!!!!!
おつかれちゃん!!!!!!今日はもう筋トレしません!!!!
ジョギング、ウォーキングなんてもってのほか!

こうなってしまうワケ。

風呂入った後にガッツリ筋トレしてジョギングする人はさすがにいないでしょ…。
何のためのお風呂?ってなるし。

じゃあ帰宅後すぐやる?ってなると、結構うーんって感じじゃん?

帰宅後すぐはやっぱりちょっと休みたいなーってなるジャン。

なんなら帰宅をウォーキングに含めると考えれば、今はある意味トレーニング後なワケだし休息が必要!みたいになるジャン。
だから帰宅後すぐは無理かなぁ?とか考えるワケ。

えっ、じゃあいつやるの?
朝でしょ!

うーん、朝…?

目覚まし鳴りました、いつもより早く起きて爆筋トレ!

できる?できるワケないよね。
いやさすがに朝はねーわ、ってなってくる。

寝起き直後に筋トレできるなら、今頃ボディビル選手権でタイトル総ナメにしてるわって話で。
普通に考えて無理。

というか前提として、これから学校や職場に向かうのに汗爆カキとか正気か⁉
夏場はある程度、移動で汗かくにしてもわざわざ自分からカキにいく必要ないでしょ的な(笑)

てことは…、昼…?

職場や学校でフンフンフンッ!上腕二頭筋フンフンフンッ!は無理

さすがに人の目があるし、、、無理でしょ…。常識的に考えて(笑)
「常に筋トレしてないと気持ち悪くってさ(キリッ フンフンフンッ!」って主張したい人なら別だけどさ…。
Enjoy勢としてはさすがに無理よ。体系的にも。

常に筋トレしないと云々とか言ってるのにあの体型かよってなるでよ。

となると、いつが最適かってなるじゃん。

消去法で「帰宅後から風呂前」が最適になる

結局、消去法でこの時間帯しかなくなる。

って考えると、かなり短い。
18時に帰宅して22時に入浴としてもその間4時間しかない。

この4時間にダラッとする時間や夕食の時間を入れると、筋トレの時間はかなり限られる。

やると決めたらカッチリ気合いを入れてやらないといけない

「筋トレしようか、う~んもう少しダラッとしよう♪」

これは絶対にいけない。
これやると、筋トレの"時間帯"を逃す。
結局、やる気はあるのにやらずじまいで挫折コースになってしまう。

「この時間帯!」って焦点を定めたら、もう絶対やろう。
それが30分でも15分でも、最悪5分でもいい。

だけど、時間帯だけは逃してはいけない!