オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

「ウォーキングやジョギング、ランニングはどれがいい?」って考えてはいけない

筋トレ・ダイエット初期に「ウォーキングやジョギング、ランニングの中でどれがいいのか❓」っていうのを考えがち。
消費カロリーだの代謝だの継続性だの。

筋トレ・ダイエット初期にこういうことを、ごちゃごちゃ考えてはいけない。
考えた時点で終わり、とまでは言わないけど、あまりよくないように思う。

筋トレ・ダイエット初期にコスパを考えてはいけない理由

楽をしようとしている

筋トレ・ダイエット初期にコスパを考えている時点で、楽をしようとしている。

どの選択肢を選んでも、それなりに時間は使うし面倒で疲れる。
ウォーキングだったら、寝ててもカロリー消費されるとかいうワケでもない。

なのに筋トレ・ダイエット初心者が、コスパだの最適解だのを最初から考えだしたら、意外と楽じゃなくて詰む。
筋トレ・ダイエット初心者は、最適解を求めているつもりで最楽解を求めがちだからね。

楽なトレーニングなんて、ないからね。
やっていくうちに慣れたり楽しくなったりして、楽になっていくことはあるけど。

最適解なんて分からない

消費カロリーだ、どのくらいやったらいいだとかそんな最適解が、筋トレ・ダイエット初心者に分かるワケがないんだな。

ネットで調べてみてなんとなくは分かるけど、あくまでなんとなくフワっと。
それが理想の体型に直結するかどうかまでは、分からない。
やってみて継続できるかどうかなんて、個人の感覚によるものだからさらに分からない。

だから最適解なんて考えずに、とりあえずやりたいのをやってみるが吉。
ランニングとウォーキング混ぜてもいいし、ジョギング貫徹でもいいし。

筋トレ・ダイエット初心者に大切なのは、とにかく体を動かすことだからね。
いくら調べても継続しないと、理想の体型にはなれない。

だんだん楽しくなって走りたくなる

もちろん負荷が大きい方が消費カロリーも大きい。
だから続くのであれば、なるべく負荷が大きいものをやった方がいいのは間違いない。

けどやっぱり、いきなりはできない。
できたとしても、投げ出す率高し。

けど筋トレとかジョギングとかいろいろ試して体力がついてくると、だんだん走りたくなってくる。

そうなった時点で、負荷の大きいランニングを多少取り入れてみてもいい。
楽しくて走り出してるから、続く可能性高し。選び方が楽目線じゃないからね。

そして、組み合わせの選択肢も格段に増える。
最適解を探す下準備が、ここでやっと整ったってワケだ。

だんだん自分に合っているものが分かってくる

自分の体力と気持ちと相談しながら、自分にとって最適なメニューが分かってくる。
それがジョギング3kmなのかランニング1km+ウォーキング2kmなのかは、人によって違う。

適当にやっているうちに、自分に合ったモノが分かってくる。
そしてどんどん続いて、選択肢や距離も増えてくる。

自分にとっての最適解を、本当の最適解にしていく

自分の体力的な精神的な最適解を、知識ベースでさらに最適化していく。
理想の体型に必要なメニューはどれなのか、調べて知識をつける。

今度は知識ベースで、今まで適当にやっていた自分の最適解を洗練していく。
理想の体型的にウォーキングやジョギングがいらないんだったら、それが分かった時点でやめればいいし。

筋トレ・ダイエット初心者は、楽目線じゃなくて楽しむ目線でいこう!

筋トレ初心者は、すーーーぐネットで調べてコスパを重視したがる。
どれやってもそれなりにキツイから、楽目線はよくない。

それよりもどうやって楽しんでいくかを重視しよう!

結論、ウォーキングでもジョギングでもランニングでも、続けばどれでもいいんだなあ。
だんだん最適化していこう!