オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

筋トレ初期に"継続に不安“になったときに、

筋トレ初期は、継続できるのか不安になる。絶対になる。
ならない人は、筋トレ初心者じゃないわ。経験者で一時的にやめてた人かよっぽど意志の強い変人だわ。

筋トレ初期は、継続できるのか不安になる。絶対になる。
そんなときに何を見ればいいか、何を見てきたかって話。

筋トレ初心者は継続に不安になる

筋トレが続いても、続くのか不安

一週間続いた!一ヶ月続いた!

大いに自信にしてほしい。
けど筋トレ初心者は、「一週間続いただけだし…」「一ヶ月程度で…」って思いがち。
少なくとも僕は、めっちゃ思った。

自信にすべきところを、逆に不安にしてしまう。
今まで開始回数多くて一度も続いたことなければ、なおさらだ。

じゃあこの"不安"をどう解消するよ?って話。

「筋トレをしたい」って気持ちが来ることを信じて

最初期は、マジで筋トレをしたくない気持ちでいっぱい、毎回

最初期は、全然ない。筋トレなんて、まったくしたくない。

「この世で一番したくないことは、筋トレです!」
「筋トレか死ぬか選べ、ってヤクザに銃口を向けられたら間違いなく死を、選びますね…(ドヤァ決まったぜ、、、俺、サイッコーにカッケェ… バァーーーーーーーーーーーーん!!!!WWWWWWうわああ死んだwWWWWW」

くらいには、筋トレをしたくない。

強烈な欲求と義務感に、ギリギリ支えられて筋トレをやってる感じ。
もうマジで筋トレしたくない。

広瀬すず(私は広瀬すずがガチ好き)とエッチできるけど筋トレする?って言われたら、ああ筋トレしたくねえなあってくらいには筋トレしたくない。
もうマジで筋トレしたくない。

けど継続してると筋トレしたいって気持ちが、来る

僕もどのタイミングで来たかは忘れちゃったんだけど、「あれ?今日筋トレ朝から軽くしちゃう?(笑)」みたいな気持ちが芽生える。

一応、夜に理想体型に近づくために僕なりに最適化を考えて夜に筋トレ→プロテイン→ジョギングってサイクルでやってるんだけど、日中に軽く筋トレしたくなっちゃうときがある。
「あー今日筋トレしたくねえ、絶対しねえ。広瀬すずが筋トレしたらエッチしよっか?♥って言ってきても絶対しねえ」ってくらい強烈に筋トレしたくない日でも、筋トレ軽くしとくかあ。くらいの気持ちでホントに軽くだけど筋トレしてる。
もちろん、完全にゼロの日もあるよ!完全筋トレゼロでオフの日は、それはそれで大事だからね!
※詳しくは、「ダンベル何キロ持てる?」というアニメのチートデイ参照!

筋トレを継続してるとあるタイミングかで筋トレしないと気持ち悪い(笑)みたいな時が、来る。
その気持ちが沸きあがって来た時に、実際に筋トレすることが大事なんじゃない。

筋トレ初心者は、その気持ちが沸きあがってきたことを全力で褒めて。

この気持ちは、筋トレが”習慣化”した証拠

歯を磨く、風呂に入る。
毎日しないと気持ち悪いじゃん?

まぁたまには事情があって、できないこともあるかもしれない。
特に風呂なんかは。

けど、うわぁ気持ち悪いからすぐにでもお風呂に入りたい!ってなるじゃん。
継続した筋トレが、その感覚まで来たってことだよ。
もうそうなったら、歯磨きやお風呂の感覚で続けられる。これは感覚で分かると思う。

マジで全力で、自分で自分を褒めてあげて自信にしよう。

筋トレ初心者の大まかな、精神の流れ

この3点を意識!

  1. 強烈なモチベーションの発見
  2. モチベーション維持しつつ継続
  3. 習慣化したことを自信に、さらに継続

この3点!

メニューだ、回数だ、そんな表面的な話は後!
まずは、この3点を意識!

まぁでも、ぼくのあたまのなかのすずぽんは筋トレ続かなくてブヨブヨでも「それがあなたでしょ?かわいい♥」って言ってエッチしてくれるから最強なんだけどね。