オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

筋トレ初心者の”モチベーション維持"を、どうするかって話

筋トレ初心者につきまとうのが、モチベーション維持。

メニューや回数より何よりも"筋トレ初心者は継続が大事!"って話はしたけど、モチベーション維持ができねえんだよな!これが!
マジで!

筋トレ開始回数最多賞世界記録保持者の僕だし、筋トレ初心者がモチベーション維持ができねえってのは痛いほどわかる。
この1年は筋トレに捧げると思った年末…。
その気持ちをもったまま迎える翌年末…。

こんなのばっかり!!!!!!!!

けど今回だけは4ヶ月続いて、結果も出てる!!!!!
会う人会う人に、体型が変わったと言われる。

筋肉の方が重いのにも関わらず、5kg痩せた!
これは間違いなく、継続の結果。

ってことで、筋トレ初心者の継続のための"モチベーション維持"について1人語りする。

筋トレ初心者は、マジでモチベーション維持ができねえ

マジむりむりむり

まーーーーーーーーーじで無理無理無理無理むりの助。

「理想の体型になる=モチベーション維持」と言っても、過言ではない。
モチベーション維持さえできたら、すべてOKなんだよ極論。

けどモチベーション維持がマジでできねえ。

モチベーションって、そもそも何よ?って話。

モチベーション、とは

f:id:log_JellyFish:20200915015750p:plain:w350
人が何かをする際の"動機づけ"や"目的意識"。

まぁよっぽどアホアホマンじゃなければ、言葉の意味は分かるよね。
ただ、意味だけ分かっててもそれが使えてないと意味がない。

# モチベーション維持のためには?

モチベーションの意味は、上に書いた通りだ。

"動機づけ"や"目的意識"
つまり、これらが薄かったらモチベーション維持はできない。

簡潔に言うと、筋トレ初心者にありがちな「こんな体型になりたいな~(ボワ~ッ…)」では、間違いなく無理!
だってその体型にならなくていいから、今の体型なんでしょ?

以前の僕で言えば、その体型になることより#深夜ラーメン部を優先したんでしょ!(笑)って話。

理想の体型がモチベーション、は弱い

絶対途中でダれる

「理想の体型になりたい!」

これは分かる。
けど今考えなきゃいけないのはもっと先の、強い欲求。

さらに奥深い強い欲求がないと、理想の体型になる理由がなくなってモチベーションがブれる。
そして、トレーニングをやめる。筋トレをする理由がなくなってるからね。

奥深い欲求が強ければ強いほど、いい

奥深い欲求が強ければ強いほど、いい。これが生きたモチベーションになる、絶対。
レーニングの専門家が否定しようと、これは絶対。理想体型の先にある欲求が強いほどいい。

けどその欲求は、あの子によく見られたいとかあの子を口説きたいとかあの子とエッチしたいとか、そんなんでいい。
ゲスでも低俗でも、なんでもいい。強烈強欲であればあるほど、いい。ぜったい。

これがない限り、筋トレ初心者は絶対トレーニングをやめる。絶対。
筋トレ開始回数最多賞世界記録保持者の僕が言うんだから間違いない世界の真理。

けど逆に、奥深い強烈な欲求さえあれば絶対に継続できるという証明。
それは最多賞(笑)の僕が体現してる。

メニューとか回数とかなんて、極論どうでもいい。

”強烈な欲求”

これが、筋トレ初心者のすべて。
以上。