オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

料理の味付けは、引き算ができないから気をつけろ

料理完全初心者が気をつけた方がいいのが、味付け。

ハッキリ言って適当に料理してみて思うけど、弱火で適当に火を通せば食える。
焦げたら食えないけど、焦げてるのは目に見えて分かるし強火中火でランデブーしなければまぁ様子見ながらやれば、焦げない。

けど、味付けは見た目で分からないから魔境。

どういう味付けをしてもいいんだけど、料理完全初心者が絶対に意識しておいた方がいいこと。

それは・・・。

料理の味付けは、引き算ができないから気をつけろ

味付けの引き算とは?

味付けの引き算、とは?

たとえば、コショウぶっかけるじゃん?
あ、めっちゃ辛いこれは食べれませんわワロタ。
あ、でも辛いベースからは変えられないんやねぇ(遠い目)。
的な。

いや、火を通した食材を洗えば味は落ちるのかもしれない。しみ込んでなきゃ。
知らんけど。

まぁでも基本的には、味付けしたら最後よ。
足すことはできても引くことはできない。

だから「味付けは引き算できない」ことを意識してやるべし。
「味付けは足し算」ともいえるけど、料理完全初心者にはあえて「味付けは引き算できない」と言いたい。
テキトーにドバっと入れたりするからね、料理完全初心者は。

塩加減は最後

ベースの旨味とか深みや変化を作ってから、「これからどれくらい塩味が欲しいか?」って考えるとうまく行く。

最初に塩味をやっちゃうと、ベースの味を塩味で考えてしまうからその他の混ぜ合わせが上手く想像できない。
だから塩味は、最後!

引き算できないことを念頭に、その他調味料を入れていい感じの味気になったら、塩味で調整。
これで上手くいく。