オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

料理超ド初心者が、料理を楽しいと思うまでのプロセス

料理なんて、マジ無理。超無理無理無理。
すずぽん(広瀬すず)が「ピル飲んでるから…中でいいよ♥」って言ってきても、料理だけは無理。超無理!
って思うくらいには無理だった料理超初心者の僕が、料理を楽しいと思うまでのプロセスを大公開!!!!!!

料理初心者が料理を楽しいと思うまでのプロセス

誰のために料理をするか?

僕の場合なら、彼女のためっしょ!!!!!!!!!のろけ(m´・ω・`)m ゴメン…
けど、これよ。まずは。

いやこれが自分でも全然いい、親御さんに喜んでもらいたいとかでも全然いい。
ただ、漠然とボワ~っと料理がうまくなりたい好きになりたいな~ってのだと、料理が好き!楽しい!ってのは感じづらいのかなあって話ね!
料理超初心者の目線で言うとね!

料理は誰かが食べるんだから、作った先の”誰”を見ないとね!
僕は彼女のためにほぼ毎日料理を作ってるけど、楽しいです!!!!!!もちろん、辛すぎたりして酷評されることもままあるけど、楽しいって気持ちはずっと継続してる。

「誰に食べてもらいたいか?」って気持ちは、料理初心者には大事。絶対。
料理研究家の巨匠がなんと言おうとうるせえ黙れよ!!!!!!!!!!!誰が食べるかどう思ってもらいたいかが大事なんだよハゲが!!!!!!!!!!

それが自分でもいい。まずは、”誰“か?

喜んでもらいたい”誰”かが明確になったら、そこからはうなぎ登りよ!

ハッキリ言って料理超ド初心者。
強火?弱火?中火?漢は気合いと根性の強火!!!!!!!!!闘魂燃えてます!!!!!!!!!!!!
あ~、焦げた~WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
これを万回繰り返す男。男気。

けど喜んでもらいたい”誰”かが明確になったら、学よね。
おいしい料理を作りたい!じゃあ男気の強火はダメだってね!
まぁこれは笑い話だけど、だんだんに自然に知識をつけてくよねって話。

毎回疑問をもて!調べろ!メモれ!の怒涛の精神が大事

インターネットが発達した現代。
ネットで調べれば、たいていのことは出てくるでゲソ。

男気の強火して毎回こがして、そもそも強火と弱火って何が違うんだろ~?って思うワケ。
まずは疑問を持て!

そして、その疑問をその場で調べろスマホで!!!!!!

強火、弱火、違い
料理、火 強さ
強火、こげる なぜ

こんなんでいいぞ!!!!!!!!!!!

強火、こげる なぜ
なぜWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWこれは笑うな(笑)

けど、こんなところからの出発点でいいのよ。
超ド初心者だし。
それよりも、毎回深めていくことが大事。

そして、全部メモれ。
調べたこと、疑問、所感など。
その場で、記憶が新しいうちに、思い出せるうちに全部、全部メモれ。

爆速でメモれ。後でやるとその場の所感を思い出せなくなるから、今メモれ。

メモれ!ver.2

喜んでもらいたい”誰”かの感想をメモれ!!!!!!
俺は食事中にスマホ使うなって言われようがなんだろうが、毎回その場で彼女ちゃんがよく言ってくれた料理と酷評された料理をメモってるぞ!!!!!!!

後で思い出せなくなるくらいなら、ちょっと怒られようが今メモりたい。
彼女ちゃんが喜んでもらいたい”誰”かだし。

メモれるだけメモれ!!!!!
f:id:log_JellyFish:20200915033046p:plain:w350
f:id:log_JellyFish:20200915033055p:plain:w350

とにかく思いついたことをメモれ。
特に、喜んでもらいたい”誰”かの感想はメモれ。

きのこのオリーブオイル塩チーズがウケがよくてソッコーでメモったわ。
これはリピート料理入り。爆裂打線。

喜んでもらいたい”誰”かの好みが分かれば、料理下手でも爆裂打線

ハッキリ言って、僕は料理が下手だ。自他ともに認める料理下手。
え⁉冷凍食品をダメにするの⁉という驚愕レベル。

けど喜んでもらいたい”誰”かの好みを少しずつ覚えていったら、それは相手にとって間違いない”爆裂oishii料理”よ。
たとえ、料理超ド初心者のドヘタクソ料理だとしてもね。

この”爆裂oishii料理”を増やして、爆裂打線を作れば全盛期読売巨人軍を打ち負かす強力打線になる。
まぁ完全に「喜んでもらいたい”誰”か」狙いの細々打線ではあるけど、料理超ド初心者のドヘタクソならそれでも楽しめるじゃん!

楽しみつつ、ガチレベルガチ打線を上げてこうよって話。
これが、「料理超ド初心者が、料理を楽しいと思うまでのプロセス」