オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

筋トレ・ダイエット初心者のジム不要説

筋トレ初心者はジム、不要だと思うんだよねえ。
「通えば痩せられるところ」みたいな感じするし、行きたい気持ちはめっちゃあるんだけどねえ。

4ヶ月続けてみて、筋トレ初心者ジム不要論をめっちゃ思う。
筋トレ初心者というか、特にダイエット初心者かな。

初心者は「筋トレやダイエットへの認識が誤りすぎている。」と痛感。

筋トレ初心者・ダイエット初心者のジム不要説

ジムは痩せる場所じゃないから不要

まず、ジムは痩せる場所じゃない。
筋肉をつける場所。

「筋肉をつける=痩せる」

これを初心者はめっちゃ勘違いしがち。僕だけ?
もちろん、ジムに行って痩せられないワケじゃないけど。

筋肉をつけることと痩せることは、まったくの別モノ。

筋トレやダイエット、食事、トレーニング、プロテインとかの知識をガッツリつけて違いがなんとなくでも分かってきてからジムを検討しても遅くはない!
その方が絶対にジムで効率的にトレーニングできるし。

筋肉の構造を分かっていないから不要

筋トレ・ダイエット初心者は、ジムに行って筋トレをすればボワーっと想像してる理想の体型に、いつかなれると思いがち。
けど、なれないんだなぁ。

当たり前だけど、一般的な腹筋のトレーニングをやっても腕の筋肉は付かない。
それは曲論だけど、筋肉の構造を分かっていないとムダなトレーニングをやってしまうっていうのはありがちな話。

理想の体型に必要なトレーニングが何か、そもそも分かってない。
だけど、初心者はトレーニングをやることに、継続することに満足してしまう。
けど理想の体型に必要なトレーニングでなければ、意味がない。つくのは別の筋肉。

いくらジムで器具を使ってガッツリやって継続できても、それが分かってないと理想の体型には絶対になれない。
で、ジムに行ったのに理想の体型にならなくてやめてしまうというオチ。

初心者はとにかく自重トレーニングをテキトーでもいいから継続して、筋肉の部位に興味が出てきたら初めてジムを検討するべし!
筋トレやダイエット初心者はとにかく、日々の継続が大事説。

自重トレーニングすらできないのにジムが続くわけないから不要

超、大前提!

自重トレーニングすら続かないのに、ジムが続くわけない。
もちろんモチベーションをうまく維持して続けられる人もいるけど、圧倒的少数派。

これは筋トレやダイエットに限らず何のジャンルにも言えることだろうけど、初心者が"なんとなくできそうな雰囲気”にお金を突っ込んでも、モチベーションが維持できなくてやめがち。

とにかく初心者は自重トレーニングを継続してみて、さらに興味が出てきたらジムを検討する感じでOK。
自重トレーニングを続けたことを自信にジム通いするなら、途中でやめてしまう可能性もグッと減るしね。

まずは理想の体型とか無視して、とにかく筋トレやダイエットを続けて「継続できた」という自信をもつのが大事。
その自信なしに、ジムはなかなか続かない。
ジム通い続かなければ、ムダ金になってしまう。

筋トレ・ダイエット初心者がジム通いをする前に見るべき動画

ダンベル何キロ持てる?」というアニメ

このアニメを見るだけで、筋トレ初期段階の知識はバッチリ。
これ見てトレーニングをすれば、痩せる。というか痩せた。体がスッキリしたし二重アゴもなくなった。

細かいやり方とか知識とか深めたかったら、youtubeで動画を見るなりブログを読んでみるなりする感じ。
まずはこれ見て、適当にトレーニングを!