オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

筋トレが続かなくなってきたら、部分筋トレをオススメする

筋トレって、なかなか続かない。
疲れるし面倒だし、自重なら場所は選ばないとしても時間は選ぶし。

で、続かない。やめる。挫折。
ああ、やっぱり今回も続かなかったんだ。となる。

ここでオススメしたいのが、部分筋トレ。

筋トレが続かなくなってきたら、部分筋トレ

そもそもなぜ筋トレが続かないのか?

筋トレ初心者が筋トレを続けられない理由は、「習慣づいてないのに、初めからガチりすぎてる」から。

腕立てもやって腹筋もやって、スクワットもやって。
こういうメニューがもう、ガチりすぎてる。

今まで何もしてこなかったのに、いきなりフルメニューができるワケないんだなあ。
今まで勉強を何もしてこず勉強癖がない人が、いきなり受験勉強しなきゃ!っていきなり全教科やりだして即諦めるようなモン。

当たり前と言えば、当たり前。

とはいえ、フルメニューで全体像をつかんでおくのも大事

かと言ってじゃあ、最初から部分筋トレをするかっていうと、これはダメ。

最初から部分筋トレをすると、これが全体像だと勘違いしてしまうからね。
部分筋トレを全体像だと勘違いしてしまったら、部分筋トレが続かなかった時にいよいよどうしようもなくなる。

だからやっぱりフルメニューを最初からやって、全体像はある程度つかんでおくべき。

筋トレが続かなくなってきたら、部分筋トレをする

フルメニューをやっていると、絶対に続かないときが出てくる。
で、やらない日が1日2日…と重なって、1週間目あたりで「ああもうダメだ」と諦めてしまう。

ここでオススメしたいのが、部分筋トレ。
部分筋トレとはその名の通り、部分的にやる筋トレなことだ。

今日はフルメニューを。今日は腕周りを。今日は腹回りを。
テキトーに組み合わせてもいいし1ヶ所だけでもいい。

その時の気分や体力と相談しながらやる。

部分筋トレをすることで、筋トレを完全ストップして挫折するのを防げる。
部分筋トレをすることで、筋トレをゆるくまったり続けていける。

もちろん、完全オフの日があったっていい。