オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

筋トレから離れて2ヶ月たった結果

うつ病が本格的にヤバくなってきたので、筋トレを断念。
筋トレをやらなくなってどんな変化が体に起きたのか、書き記しておこうと思う。

筋トレから離れて2ヶ月たった結果

体重の減少

たまたま減っただけかなと思ったんだけど、体重減のまま維持できてる。
筋トレやめて体重減なら喜ばしいことのように見えるんだけど、実はそうでもなかったり。

なぜかと言うと、・・・

筋力も減少

今までにつけた筋肉が目に見えて減ってきている。
脂肪細胞より筋肉細胞の方が重いから、体重的には減っていても体型的には・・・うーん、まだギリギリ耐えてる。

けどこの生活を続けていたら、またどこかのタイミングで元の体型に戻ってしまう。
今は、筋トレしてなくても痩せてるんだから気は楽だけどね。
あくまでボーナスタイム的な。

精神的に不調になる

これはあくまでヒキコモリの持論。
筋トレをしないで家に籠ってばかりだと、有り余った体力のまま自問自答の時間も増える。

すると、ストレス解消に走る。家でできるストレス解消なんて、そう数はない。
だからすぐに飽きてしまう。

そんな感じで、精神的に不調になりやすい。