オオサカ30代のゆるい生活

大阪住まいの30代のゆる~い底辺生活をつづっています。

筋トレにはすごく抗うつ作用がある

筋トレには抗うつ作用がある

筋トレしなかった一週間とした一週間で気分の落ち込みが全然違う

先々週は筋トレをしなかった一週間。
先週からは筋トレをした一週間。

先々週から先週までの一週間は気分の落ち込みがかなりあった。
気分の落ち込みがない日がないんじゃないかってくらい落ち込んでいた。

けど先週から筋トレを再開した。
そしたら、気分の落ち込みが激減した。

たまたま気分が落ち込まなかっただけ?いや違う

もちろん気分の落ち込みがなかったワケじゃないし、たまたまなのかもしれない。
けれど筋トレをやめてから気分の落ち込みが激増したことや、祖父が仕事をやめて外に出なくなったら性格が消極的になったことを考えると、適度な筋トレは抗うつ作用があると言えると思う。

これからも筋トレを続けて、積極的に経過観察をしていこうと思う。